聖なる暖簾-nolen-
2021年ありがとう、楽しかったよ、目まぐるしくてでも穏やかでこいってもんじゃないくらいの1年でどの時もかけがえがないのに、覚えていない。今年何がひどいって楽しいのに記憶がない、話してたことも忘れてる笑
今を生きてるということで。
昨年同様、今年も滝野さんのしめ縄飾りで星の木のイベント納めでした。
みんなが楽しそうに作っていて
1番自由に楽しんで
ランチ食べて
たまに作って
のんびりして
滝野さんをマッサージで労って。
素敵なお飾りできました。
また来年も年末はしめ縄、6月は田植え、11月は稲刈り、一緒にコケキチ滝野さんと自然を感じながら過ごしませんか。
今年の12月25日はとんでもないギフトをもらいました。ダージャさんからもらったのだけれど、受け取る準備が出来ていたんだねとダージャさん。
受け取る準備?
冬至は滋賀でみゆきさんとチャクラん堂さんと音、歌、声で
焚き火を囲んで冬至を迎える
あたたかさと
ぬくもりと
宇宙からの祝福
年末年始の家族感にもうお正月がおわった感じの冬至。
ソウルファミリーにこれからもたくさん出会うんだろうな。
ボイジャータロットでみんなで遊んだり、もちろん夏至にもこのハチドリさんでイベントに参加したところから始まってこの冬至。
今回は光と愛がテーマ
11/3にはチャクラん堂さんとみゆきさんに星の木でカカオセレモニーもやってもらった。
滋賀の片道350キロも慣れてくる。さすがに滋賀は車ですが、なんでも結構なとこまでやるとあの時いけたからいける!って八丈島で30キロ歩けたから熱海駅からうちまでのキョリは可愛いのです。たまに麻痺してるなぁ、、と笑う。
だいたい高校の部活の時を考えるとなんでもいける気がする。
彦根城にもよったら、思いのほかすごくて、階段がえらいえげつない角度でした。きいたら60°のとこもあるらしい。昔の人はすごいなぁ、全部足だったんだよなぁ。
時間があれば歩けるんだなぁ、というか步くしかないのかとか思ってると穏やかな鳥が3羽魅了してくる。
3月まで働いてた幼稚園の卒園コンサートが毎年あってゆずりんという中山譲さんが行ってくれる、楽しみな日の一つだった。
わたしは卒園したから会えないと思っていたら熱海の起雲閣でやるみたいで行ってみる
あれ、踊ってる。
ちなみにこちらのYouTube4:30くらいのとこかな入れてもらってます。https://m.youtube.com/watch?fbclid=IwAR2r5-OEvFJezwBIRwSyhO_fvyNaW6IJOQxNxBoRurvhiP04CchJ1kabYLU&v=IPGvrWhbI5g&feature=youtu.be#searching
ゆずりん、色んな学校とかのコンサート受け付けてますのでぜひ。
静岡の人で面白い、そして時よりぐっと泣かせてくる。
そうそう、ゆずりんコンサートの前日もいきなりキナリ舞で踊ってる。
はいはい、12月9-11とバガボンドをしてから表現することパフォーマンスすることに気づきがあったから。ミキスさんに八丈島や熱海の自然からたくさん気づかせてもらったこと、源。ゆだねる。
勇気をもって一歩踏み出す。
新しいことに場所に。
やらないよりやってみる
1番の今年の勇気は、12年学んだ幼稚園というクリエイティブしかない子どもという名の先生の所から離れたこと。手放したこと。
手放したからこそ入ってくるもの。
さまざまな出会い
作ることの楽しさ、面白さ
今年の6月から10月までたくさん学ばせてもらったtuttycafe。
優しくてあたたかくておにぎりが美味しすぎて大好きなtuttyさん。
tuttycafeに行ったのは今年の1/2でそういえば、まだ一年たっていない。
tuttyさんのフレンチトーストと知庵土のそばを今年最後に食べて、穴あきのカーディガンを素敵に埋める。そんな日に弥生時代にタイムスリップもして。面白すぎる、これもまた12/25
写真が好きなこと。撮らないでいることも同じくらい好きだけど、やっぱりなんだか面白い。iPhoneオンリーだけれども。
小さな縁がどんどん広がる
農家さんのお手伝いや素敵なお店との出会い。
人との繋がり。
月日ではないなぁ。
繋がる人は繋がる。
12月25日にダージャさんが根こそぎ解放してくれたギフト
わたしはわたしを生きる
太陽のようにいらないものを焼き尽くして手放して、照らしてくれた。
この思いをFBにも綴ったら、大好きなお姉さんさんがひかりちゃんに私がたくさん照らされた一年だったと。
自分が与えられているものってあるんだなと嬉しさと、自分を信頼する。
自分が与えられたものはみんなから与えられたもの。ありがとう。
ひかりはひかりを生きます
ほんとにこの気づきと手放しが出来たのは、まぎれもなく、みんながいたから。
素敵な人たちと出会って、触れ合って一人一人の聖なる暖簾をくぐらせてもらってどんどん手放して気付いて今があるんだと感じた。
聖なる暖簾とは、聖なる予言という本のタイトルを聞き間違えたのだけれど、、、笑
意味のないことなんてない。
みなさん、出会ってくれてありがとうございました。
おかげで楽しくて自由な日々です。
今日もよき日であります。
ゆるゆる2022年も肩の力を抜いて自分らしく、やりすぎずに楽しみましょう。
(キナリのきくちゃんに描いてもらったオーラアート)
0コメント