やらない
やらないこと、手放すことって意外と難しい。
始めたり、挑戦することも同じくらい大切だけど、やり過ぎてしまう私たち。
自由にありのままでいたいと思いつつ、あれもこれもといつの間にか荷物がいっぱい。
本当に必要なものって、不安でたくさん入れたスーツケースの洋服たちみたいにいらないものいっぱいあるなって、帰ってきてわかる。
また行く時にその時を思い出して少しずつ荷物は少なくなったり、日が経ち過ぎて戻ったり。
自分が出来るようになったことは、成長だし嬉しく感じる。
人に頼まずとも出来るようにしてしまいそうになる。
そんなことしていたら時間は足りない。
自分でもちろんやるところはやるけど、諦めてみる。
手放して、放置して観察してみる。
廃人になっているわけではないけれど、自分が出来ないこと、向いていないことを受け入れてみる。
そうしていくと、なんだかんだ本当に必要なことが必要なタイミングで訪れた。
やっぱり神さまは本当にいるんだと思う。
見えないけれど。
大いなる自然が、存在が、私たちに水や空気と太陽をくれて生かしてくれている。
私は唄う。大いなる存在に感謝をしたいから。毎日1.2曲。内側にいる大いなる存在のクリシュナに。
ハレークリシュナ。
私は私が今出来ることをしたい。
穏やかなエネルギーで。
楽しく、笑顔で心地の良い人たちと。
自分で制限をかけないようにしていても、自分には出来ないんじゃないか、母のようにはできないとか。
久しぶりに人に料理を何日か作った。
今ある食材と、今浮かぶもので。
穏やかな心で。
ゆだねて。
そうするとサポートしてくれる友達や美味しいと言ってくれる感謝のギフトが届く。
さすがに慣れないことは、慣れるまで疲れはするけれど、やってみて今までそうしてくれた人への感謝やこうやって違う部分でサポートするっていうのも大切なんだと感じた。
色んな生き方がある。
色んな生き方が出来る。
何度だって色んな自分が見つかる。
幼稚園の先生をしていた過去も今に生きている。高校の部活の理不尽な縦の先輩との関係も今に生きている。中学の途中で部活を辞めて、柔道をするのに道場に毎日通うために中学になんとなく通ってたあの頃も。
全部、全部自分。
前より今の自分が好き。
過去、未来もいいけど、やっぱり今。
明日もし死んでも後悔がないように、なるべく。
本当にやりたいことなのか、見極めながら、やりたいことをやっていきたい。
庭の混み混みしている所を刈り取ると、自然と心地の良い風が入ってくるように、手放すことやらないこともやることと同じくらい大切にしたい。
自分に優しく。人にも優しく。
なれるかな。
なりたいな。
0コメント